2012年8月2日木曜日

マンザナーにて その1

カリフォルニア州、ローンパインとインディペンデンスの間に、元日本人収容所がありました。
マンザナーという地名です。
ジョンミューアトレイルを歩いている最中に、
アメリカの人から勧められて行こうと思いました。
ローンパインでレンタサイクル(火曜日半額デー一時間5ドル)、片道一時間。
いつものように、地図で見ると10分くらいで行けそうとふんでしまうほど、広い。

ロスにも日系人資料館があり、大変興味をもって見に行ったので、
ここも気合いを入れて、先人たちはどんな生活を戦時に送ってたのだろうと向かいました。

砂漠の中に立派な建物がポツンと、内部もきちんと整備され、丁寧な展示がされていて、多くの人が来場していたことに驚きました。

1941年12月、真珠湾襲撃から日米は戦争を開始しました。
その直後からアメリカに住んでいた、日本から移住していた日系人はアメリカ国内の特定の箇所に送られました。
理由は、スパイ容疑を恐れてと、日系人に対する暴動を避けるためです。
しかし、当初はイリーガルに、つまり法的措置を取らずに、ということでした。
カリフォルニア州内の収容所が、このマンザナー収容所なのです。

戦争終結から67年。終戦記念日まで15日。


2 件のコメント:

  1. しばらく開いていなかったら、髪カットしたり結構楽しんでいますね。
    メドレー2位はすごいねぇ!
    こっちでは、オリンピックで寝不足の人が増えてますよ(^_^;)
    マンザナー収容所、ドラマで観ました。
    移住民の話だったけど、ちょっと感動したドラマでしたよ。
    私も、仕事で東北に6日くらい行っていました。
    大ちゃんこれからも、色々教えてね!元気そうで良かったよ!

    返信削除
    返信
    1. 元気にしてます、ありがとうございます!そう、マンザナー収容所のドラマが日本で放映されてたことを聞きました!
      実は、見損ねました(泣)帰国したら、レンタルせねば!

      お仕事で6日東北へ、暑い中本当におつかれさまです!夏のあいだにゆっくり休めそうですか?たくさん食べて、乗りきってください!お身体お大事に!

      削除