2012年8月22日水曜日

メキシコシティ!

首都です、メキシコの。東京並みに大都市です、本当に。

パソコンを買いに行ったときに「ハポンてどんなとこ?」と店員に聞かれ、
「こことだいたい同じだよ。」と説明すると、そんなことはないと不思議がられましたが、
雰囲気似てます。
パソコンに買いに行ったところなんて、
「秋葉原のコスプレさん達がいないかんじ、あとはアキバ
でした。ちなみにメイド喫茶がここシティにはあるようです。興味はありませんが。

みなさまご心配をおかけしました。
パソコンは買いました。3600ペソ、日本円で2万5000円くらいでしょうか。
痛い出費です。しかも原因がわからない故障でした。
ホームページが復帰するかどうかはいまだわかりません。
直せるとしてもゆっくりとしたペースになるでしょう、ドンマイおれ!











国立人類博物館的なところに1日浸かって、マヤ、アステカ文化等について
ちょっと学んでいました。学んでいたなんてたいそうなものではないのですが。
今週、遺跡1発目となります、テオティワカン遺跡を見に行こうと計画中。
紀元後100年から800年に栄えた都市で、いまのメキシコシティの近くに遺跡が残っています。
日本の歴史だと、古墳時代や平安時代初期がそこにあたります。
太陽がとにかく人々の生活の中心だったそうです。

しかし、ここはチーノ攻撃が激しいぜ!
すれ違いざまに嘲笑されながら「…チーノ」とぼそっと言うのが腹立たしいです。
日頃「差別はいけない」と子どもたちに言っていた自分ですが、
侮蔑的な差別ってやっぱあるよなと感じています。
ほかの世界各地でもきっとこのような経験をすると思います。
そのたびにまた考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿