今日も苦しい1日だったが、最後はやけくそになり日本食に走った(笑)
お金がぶっとんでいった1日でした。
あっ、今日のブログは長いですので、毎回読んでくださっている方ありがとうございます、
読むときには覚悟しておいてください。
時間ができたときにでも読んでください、けっこうどうでもいい話です(笑)
まずは、朝ニカラグアの首都マナグアを出ました。
宿のおっさんとっても親切で、「あっ、マナグアにもう少しいてもいいかも」
と思ってしまいました。
1時間半ほどでグラナダという街に到着。バスで1ドルでした。
このグラナダでだらだらと時間を過ごし、おいしいコーヒー、料理を食べ、
さあ国境へ!と気合をいれたはいいものの・・・
カラフルな街並みのグラナダ、ここ学校 |
キューバに似ているんだけど、ガツガツしていない、 穏やかな雰囲気を感じる街だった |
街の教会の鐘楼からの景色、イタリアの町サンジミニャーノや、規模は違うけどフィレンツェの街並みにも似ている |
中米歩いていると、結構この景色に出会う 電線に靴・・・ |
コーヒーめちゃうま! 「豆はどこ産?」って聞いたら「・・・」だった。 ニカラグア産じゃないんかい! |
国旗はエルサルバドル、ホンジュラスと似ています。 ここらへんの国だいたい青と白。 |
ここからです、今までの国境越えの中で最も「?」だったのは・・・。
ここでの「ミス」は、「情報収集を怠ったこと」でした。
コスタリカ国境からリベリアという滞在予定の街に向かうバスの中、
「あぁ、おれ、子どもたちにもよく言ってたろ・・・『情報は待っていて受け取るんじゃなく、自分から探して選ぶんだ』って。」
でもさ、おれが納得行ってないのは、
行き当たりばったりの旅をするやつだっているんだって。(少数ではあるけど)
旅しながら次の行き先を考えるやつだっているんだって。
いつその国出るかとか次どこに行くとか決めないで入国する人だってたくさんいるんだって。
でもさ、おれが納得行ってないのは、
行き当たりばったりの旅をするやつだっているんだって。(少数ではあるけど)
旅しながら次の行き先を考えるやつだっているんだって。
いつその国出るかとか次どこに行くとか決めないで入国する人だってたくさんいるんだって。
陸路でコスタリカに出入国する方、ご用心ください。
「リターンチケットがないと、国境で買わざるを得ない状況になります。」
ビーケアフルです。
そしてパナマ入国時も同じようなことが起こります。
パナマ入国時はどうしよう・・・。
そしてパナマ入国時も同じようなことが起こります。
パナマ入国時はどうしよう・・・。
さて、旅の続きですが、昼過ぎ、だらだらグラナダ滞在を終え、
バスで国境付近のリバスというところまで1ドルで行きました。
リバスに着くと、タクシーの運ちゃん達がバッと駆け寄ってきます。
運「15ドルで国境まで行くぞ!」
大「15ドルなんて払えるわけねーだろ!バスで2,3ドルだろ?バスで行くよ。」
運「じゃあ、10ドルでどうだ?」
大「8なら行く。」
運「わかった、じゃあ8で。」
というわけで、どんだけふっかけてきてんだというかんじでしたが、
バスだったら2ドルしなかったとか。
まずここでいつもの自分ではなかったのです、いつもだったらバス使ってました。
30分のタクシードライブを終え、国境に着き、
イミグレオフィスに向かおうとすると、なにやら紙を渡して「書いてから行け」という兄さんがいるわけです。
ここでもいつもの自分ではなかったのです、いつもだったら無視してイミグレオフィス内に
真っ先に行っています。
その紙はどこの国に入るにも必要な情報の紙で、よく飛行機で配られて事前に書いておくやつです。
世間話しながら書き終え、その兄さんに1ドル払い、イミグレオフィスに行くと、
職「入国税で2ドルね。」と職員さん。
大「あれっ、さっき払ったのが入国税じゃないん?」
職「あっ、あいつ関係ないから。」
・・・ただのおせっかいのぼったくり屋さんでした、あの兄さん。
くっそー、なんか自分のペースで歩けてないなと思って、
コスタリカ側のイミグレオフィスに行き、
窓口で「さっさと終わらせてね」という満面の笑みを浮かべて職員さんにパスポート渡したら
職「リターンチケットは持ってる?」
大「ないとだめなの?」
職「ないと入国できないわ、外で買ってきて。」
大「んっ?外で買ってきて?なにを?」
職「マナグアへのリターンチケットよ。」
大「おれ、パナマ行くんだよ、これから。」
職「パナマシティなら45ドル、マナグアなら25ドル。」
大「・・・。」
混乱し、外でぼーっとする時間5分。
同じようにプロブレムあります的な雰囲気をかもし出している欧米人3人とともに、
必死に外でチケット売ってるおばさんに食い下がります。
もっと安いチケットないの?ところで何でリターンチケットないと入れないの?ばかげてるよね。などなど言いたい放題言い、結局最終的にマナグアへのリターンチケットを買うことになりました。
えっ、マナグアに戻るってか?
おれ、パナマに進むんだよな・・・てことは、この買ったチケットはゴミ箱へポイっか。
そうなんです、売ることもできない(名前が入っているので)このチケットは、
使われずにゴミ箱へポイっと。25ドルがポイっと。
さよならおれの3泊分・・・。
というわけで、写真の後の一文に戻ります。バスの中で考えました、
今回何がいけなかったのか・・・まさしくこれ。
『情報は待っていて受け取るんじゃなく、自分から探して選ぶんだ』でしたっけ?
安全情報だけは確認していたのですが、こういうこまごまとした情報を自分から集めることを忘れ、
情報が入るのを待つ自分がいました。
そして、いつもの自分ではないかんじがしていた今日。
きっと、旅に流されていた自分がいます。
最初に戻ります。こうなったら今日は思い切って発散!
ということで日本食レストランに入ったというわけです。トータル12000コロン!
どんだけ高いんだという額ですが、だいたい2400円です。・・・高っ!
コスタリカ、他の中米諸国と比べて物価高っ!
近々ホームページに載せます「物価比較表」に、某有名飲料500mlペットボトルの
値段を載せ比較しているのですが、今日来たニカラグアの2倍しました。
心臓に悪い国です。
でも、自然豊かです。
エコツーリズム盛んです。
美人が多い国で有名です。