沖縄県には、ヒージャー汁というものがあるというのを、
オキナワに以前派遣教師で来られた方が作った三線の曲から知りました。
もちろんここオキナワでも食べられるものだということを後に知りました。
先週の土曜日夜、再来週に控えた駅伝大会と来月末に行われる運動会の
ための「栄養会」というものが開かれました。
そこでは、かのヒージャー汁を食べられるということで、楽しみに行きました。
子どもも大人も家族で食べに来ていますから、こんな量になるんですね。
この「ヒージャー汁」は、ヤギの肉、いやヤギ全てを使って煮込んでいるんだそうです。
前の日に実は、ヤギの刺身というものをいただきました。
どの部分か結局聞かなかったのですが、おいしかったですね、予想に反して(笑)
話を聞けば、ヤギを2頭あやめたそうです。
首から血を抜き、(ここでちょっと引いた…)全身をバーナーで焼くんだそうです。
全身の毛をそれで焦がし、脳も含めて一晩煮込む…
脂っこいよと聞かされていたものだから、コテコテのとんこつをイメージしていたら、
臭みが多少ある、あっさりなんだけどギトギトしているようなスープでした。
盛ってきたスープを飲みきれなかったという悔いは残りますが、
いい体験でした。
これで果たしてエネルギーはついたかというと、疑問ですが…。ははは。
0 件のコメント:
コメントを投稿