2013年8月13日火曜日

コロニアオキナワ豊年祭 その2

今回は、午後の部から夜にかけて。
2時の慰霊祭が終わり、その後地域公民館前では、様々なイベントが催されます。
ボリビアの踊りも沖縄の踊りも見ることができました。
本当は、お店等のお手伝いにまわるべき立場だったのでしょうけど、
甘えさせていただき、ずっと見る側にまわっていました。

踊りは、動画で載せようかなと思っています。また後日。

この踊りは、Danza fiesta benianaというもの。
ベニ県のほうのものらしい。

JICA隊員によるバトントワリング

武術研究会の演舞

剣術の演舞も行われました。



Danza de las tobasという踊り。
ボリビアの原住民族が、狩りをするという動きをダンスで表現。
 衣装がなにせセクシーなので、見入っちゃいました。
そして、踊りがうまいんです、さすが南米。
そして、祭りの最後にエイサー。

旗頭っていうんでしたっけ。
ちょっと、特大サイズで載せてみたくなりました。いやー、盛大でした。

子ども達も、冬休み前から1ヶ月間、地域の青年に指導され、一緒に踊りました。
「地域の子は、地域で育てる!」という言葉は、
前任の学校で地域の大人から聞いていた言葉です。
それを思い出しながら・・・うんうんとうなずきながら、踊りに見入っていました。
こういう地域の大きな行事に参加できる子ども達は、
活躍の場があるという意味で、本当に幸せです。
しかし、気になることもあります。
このような人がたくさん集まる祭りですので、そこかしこにゴミが散乱。
こういう見方をついしてしまうのですが、ボリビア人のそこかしこにゴミを捨てることや
立小便をすることに、あきれてしまう。
お掃除をする人がいるかというと、いないのか来ないのかわからないけど、
とにかく、月曜日の朝にはまだゴミが散乱している状態。

ここに住む日本人は、そういうところも悩んでいます。
オキナワの文化や考えが日本人だけでなく、少しでもここに住むボリビア人に伝われば
きっと素敵な町になるんだろうなと思いましたが、
そこにいたるまでの努力を考えると、並大抵のことではないと悟りました。
ミスオキナワは誰になったのでしょうか・・・
出るだけあって、さすがにカワイイ面々でした!

2 件のコメント:

  1. お祭り、すごいですね♪

    東京は昨日、1時間に90mmもの雨が降ったり、停電するところもあって異常気象ですよー

    高知だったか、41℃だったんですよ。

    そっちは天気や気温は大丈夫ですか?

    くれぐれもお気をつけて!

    私も部活に勉強がんばる!

    返信削除
    返信
    1. MIHO、ありがとう。
      夏を感じさせる天気だね、東京。
      しかし、1時間に90mmは異常だね。
      被害が出ているだろうけど、改めて思うのは、それだけ大きな規模の天災なのに、
      最小限の被害で住んでいる大都市東京はすげー。ほんとすげー。
      暑すぎる気温だけは避けられないからね。
      部活、室内だろうけど、気をつけてね。
      えらいね、夏休みだけど部活に勉強。積み重ねだからね!

      削除