2013年1月5日土曜日

トリニダー遺跡

ビザ取得後、「南米の国の中でなぜブラジルだけビザが必要なのか」疑問に思いました。
調べてみたら、ブラジルは「相互尊重の原則」に基づいて外交政策を取っているとのこと。
日本にブラジル人が入国する際にビザが必要であるのに対し、
ブラジルも、条件を同一にするという政策上、日本人にもビザを取るようにさせているという。

さて、そんなわけでいま国境の町シウダーデルエステにいます。
ブラジルとパラグアイの国境なわけですが、ブラジル並みに宿泊料が高いです。
昨日泊まっていた場所の3倍の料金します。安ホテルがない・・・。
とにかく明日ブラジルに入国、そしてイグアスの滝を見に行きます。

昨日、35度を越える暑さの中、パラグアイのエンカルナシオンにある、
「トリニダー遺跡」を見に行きました。
イエズス会(ザビエルという人が日本にも来ています、よく歴史で出てきますよね)が
この地に布教をしに来て、現地の人々にキリスト教を普及させました。
活動の中心になっていた教会がいまでも残っています。
ちなみに今頃気づいたのですが、「mission de Jesus」といいます。
発音は「ミシオーン・デ・へスース」イエズス会のことです。
そして、へスースとは神(ジーザス)のことで、イエズスというのは、
へスースの日本語読みだったんですね。
イエズス・・・ィエーズス・・・ヘーズス・・・へスースと。

でも写真がいま、なぜかアップできません。

代わりに、アルゼンチンサルタの年越しの様子をビデオで。

0 件のコメント:

コメントを投稿