大都会だけあって、かつ、先進国だけあって、さすがに「チーノ攻撃」はない(笑)
しかし、いろんな人から話を聞くと、スペインは差別が激しい国だというから、
自分の目で確かめていきたい。
これいろんなところでいろんな人に話していますけど、
本当に、アジア人蔑視はひどいですからね、世界中で。心地よく旅ができないですから、本当に。
さて、マドリッドを歩いてみました。
まだまだ行きたりないところがあるので、再訪したいです。
プラド美術館の絵画や彫刻の量には圧倒されました。
シエスタがあるので、こうやって昼後は店が閉まってしまう。
マドリッドの場合だと、2時頃から5時頃までは閉まり、店の人は家に帰ったり、Barで飲んでたりする。
マドリッドの定宿になりそうな、キャンプサイト。12ユーロくらいで泊まれるので、経済的。
ヨーロッパはこういうところを利用していきたい。
しかしこのキャンプサイトは年齢層が高かった。65歳以上の人がほとんどだったな。
ここから、パンプローナ(牛追い祭りで有名)に移動。
明日から、できれば、「サンティアゴへの道」を歩き始めます。
この道は、キリスト教カトリックの巡礼路ですが、基本的には誰にでもひらかれている巡礼路です。
私はパンプローナという街からスタートですが、いろいろなところからスタート地点はとれます。
今回の私の巡礼路は、順調に行って1ヶ月かかります。
できれば全て徒歩でいきたいものです。やるからには。
でも、時間の都合でバスを使うかもしれません。
巡礼路中いろいろな町に寄っていきますので、それをアップしていきます。(毎日はできないかもしれません。)
0 件のコメント:
コメントを投稿