先日、いつもお世話になっている学校運営委員長のマサノリさんに
大豆の収穫に連れて行ってもらいました。
いまコロニアでは、収穫の時期。
トウモロコシの収穫にもお邪魔することができました。
毎回、農業に関すること、コロニアに関することなど、前向きなお話を聞けるので
マサノリさんとどこかに出かけるのは楽しくて仕方ないです。ためになりますし。
今回は、実際に収穫の際に用いる機械に乗せてもらったほか、
その機械の説明までしてもらいました。
大豆の葉が黄色く色づいてだいたい1、2週間。そうすると、葉が枯れ落ちて時期になるそうです。
わたくし、農業体験をしたことがないもので、こういう基礎的なことも聞いていて全部勉強になります。
日本の子どもたちに、社会科見学で来てもらいたいなあなんて考えてしまいました。
大豆からできる食べ物っていうと、なんだろう・・・とふと思いました。
横幅が10mくらいある大型の機械で刈り取ります。一つの農地の1辺が1km。
そこを上から刈っていく様子をずっとみてました。
刈ったときに、枝豆の殻みたいなものも、全部砕いてしまうんですね。初めて知りました。
そして、中の豆は潰れない・・・機械も進歩しているそうです。
豆だけになった大豆を、別のトラクターに移して、
道路脇に止めてある別の大型トラクターにその大豆をうつします。
その小型トラクターから大型トラクターに大豆を移す際の写真。
これが全部移し終わるまでぼーっと見ちゃいました。
ちなみにこの機械は、種付けの時期に土にぐいっと種を入れ込んでいくもの。
帰りに、釣堀で釣りをして帰りました。
こちらの夕焼けは、「大きい」です。以前も写真を載せましたが、日本では、
まして都会では決してみることのできない夕日を毎日見ることができています。
広大な敷地に巨大な機械、すごいですね。
返信削除なぜ豆だけ取り出せるのか?不思議です。
ちょっと収穫の量は私の想像を超えていました。
そして、夕焼けがとてもきれいですね。
私はよく星を眺めていました。寂しい時に(笑)
収穫の様子を見せていただけたのは本当にありがたかったです。
削除そうなんです!豆だけになって出てくる様子はなんとも不思議。
mahiro-ppさんがお勤めしてた場所の星は、とてつもなく多そうですね。見てるだけで心が癒されるような星の数・・・。
晴れているときのこちらの星も、なかなかGoodです。