観光滞在ビザを3ヶ月に伸ばしてから2ヶ月…
いよいよ「ボランティアのため1年滞在するビザ」に切り替えの時期がやってきました。
街(サンタクルス)での取得のため、行くだけで1日かかり、仕事を休まねばなりません。
1日仕事場を空けるというのは、いたし方ないといえばそうなんだけど、
申し訳ない思いがあります。
しかし、取らねば不法滞在者になってしまうので、取りに行きます。
この取得に、あと4回くらい1ヶ月の間に街にいかねばならないそうです。
ゆううつである・・・。
さて、今回は、ビザ取得の書類等の準備のために行きました。
朝6時発、夜6時着。
まずは、病院で血液検査。
エイズと感染症予防の確認が目的。
次に、銀行で銀行残高証明書の発行。
これは以前2ヶ月前に発行してもらったが、「現在の証明書を出しなさい」とつっこまれないために再発行してもらった。
さらに、犯罪履歴証明書の発行。
警察では指紋を取ったが、新人警官、本来2枚でいいはずの書類に、
4枚分の指紋を取る。なんと、別の人の書類におれの指紋を押してしまっていた。
さらにその新人(らしき)警官、おれの指紋の上に、その書類の人の指を引っ張り、指紋採取(笑)。
・・・おれしらねーぞ、絶対弾かれるだろうし、また45ボリ払わないといけなくなるんだ、その彼。
仕事が雑なんだよね。
加えて、インターポールで日本での犯罪履歴の確認。
インターポールは、国際的な犯罪を取り締まるところ。
2ヶ月前に申請しているが、返事をもらえていないので催促をしに。
「ないなー、書類きてないなー」という担当の人に、さっとワイロを渡すと
「明日までに出来上がるから!」と返事が軽い(笑)
最後に、ノタリア(代書屋さんかな?)。
私の代理で手続きを進めてくれる方への委任状作成と、
「伊藤大輔がボリビアでボランティアとして1年働きます」という活動宣誓供述書の作成。
今日もいろいろなところに連れて行ってもらいました。
何事も勉強。いい経験をさせてもらっています。
長い文に最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿