2013年12月28日土曜日

最果ての地、ウシュアイア

いよいよ、アメリカ大陸最南端へ。
昨年の5月にロサンゼルスの地に立って以来1年7ヶ月間ずっとアメリカ大陸にいるわけだけど、
ここまで来たなーという感のある土地です。

海と雪山があり、南からは南極からの風。
朝の4時から夜の11時まで明るい空。
世界中からの観光客。
ここウシュアイアです。
そして、ここでは、日本人宿である「上野山荘」というところに泊まっています。
ひさしぶりにNHKを見て(といっても、1ヶ月ぶり笑)、紅白を見ながら年越しができます。

さて、最南端へ遠足に行ってきました。



まずは、宿から10kmはバスで、そこから7kmは徒歩で、「最果ての郵便局」に行きました。
この小屋が、はがきや切手、記念品等を売っている場所で、
ちょうど夫婦でいた販売員さんと一枚。


その後、トレッキングコースを4時間歩き、「最果ての地」へ。


ここが、最果ての地



帰りも4時間歩きテント場へ。雪と雨が混じる夜、こんなときは、1人焼肉!
アルゼンチンはビーフが安い。1kgの肉を買っても、40ペソ程度。だいたい500円くらい。

帰途、きれいな景色も見えた。
海を挟んで島があり、また海があり、その向こう側に山がある。



そうやって何層か過ぎると、大きな海が広がり、その先が南極。
ここから南極ツアーがたくさん出てるけど、4500ドル以上する(時期的にもハイシーズン)ので、
今回はパス。こういうところは、新婚旅行で来たいな。

ここ、アルゼンチンでは、通貨が不思議なことになってます。
昨年のこの時期もアルゼンチンにいて、そのときもそうだったんだけど、
公式レートでは、1ドル6.5ペソくらいなんだけど、
闇レートでは、1ドル9.5ペソくらいです。
つまり、闇レートで両替しないと、たとえば100ドル両替したときに、
3000円くらい差が出てしまいます。
銀行で下ろしたり、カードで支払うと損をするということになります。
国中、ドルを求めています。アルゼンチンペソの信用がなくなってきているということです。

首都のブエノスアイレスでは、大停電が起きて、大規模デモが発生しているという話。
幸い、ここウシュアイアでは、治安は安定しています。
観光客でごった返していますしね。

次回の更新は、31日かな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿