朝7時にオキナワを出て、帰ってきたのは夜の7時・・・
それでも、2つの荷物のうち、1つしかゲットできず。
今日一日、クラスの授業を代わってくれた先生方に本当に感謝しております。
ありがとうございました。
そして、丸一日交渉にご同席いただいたセクレにとても感謝しています。
そして、明日もう一度チャレンジしてきます。
またご迷惑をかけますが、明日で必ず決めてきたいと思います。
・・・いきさつ・・・(ほとんど愚痴、そして長く主観的な文章です。ご勘弁を。)
朝9時にサンタクルスの中央郵便局に、国際郵便をまず取りに行きました。
「荷物を取りに来ました」のやり取りのなかで、きれそうになること数回。
必死に説明するものの「No entiendo」を連発されました。
表情から「あなたの言っていることさっぱりわからないわ」というかんじのやり取りだったので、
朝からイラっとしました。
その荷物は上にあると言われ、上の階に行けばここにはないから下に行けと言われ、
下に行けば上じゃなくて奥に行けと言われ、奥に行けば延滞料を払え、お前の言っていることはわからないと連発され・・・
30分ほどやり取りに時間を食いました。
でも、とにかく一つ目の荷物はゲットです。
問題は二つ目の荷物。前回苦戦して結局ゲットできなかった小包。
タクシーを走らせ、まずは空港へ。
列に並ぶこと30分、作成し登録した関税登録証みたいなものを出す。
その後探してくれるのかと思いきや、
「荷物を持ってきてもいいが、あと1時間後か1時間半後に来てくれないか?」とのこと。
その時点でイラっと来たが、荷物をもらうまでは我慢。
午後に来ることを伝え、昼に町に戻る。
その間に、関税局に行き、念には念を入れ、別の詳細な関税登録証を作成。
そこで3時間を費やす・・・。
窓口に行くと、
1 登録した住所の変更を要求される。
→こっちで登録したのに、こうやって変更してくださいと要求されることにちょっと違和感を覚える。なぜに自分の住所を変更しなければならないのか。インターネットカフェを探し印刷するまでに1時間を使う。
2 電話ではコピーでよかったパスポートの提出を要求される。
→持っていないからコピーで許してと交渉してもらう。
だめということで、町に戻り、いつもお世話になっている交渉担当のエミリオさんのお宅にてパスポートコピーをもらう。
そして、ようやく手はずが整い窓口に再度持って行ったのが4時半。
関税登録証をゲット。その足で空港に直接向かう。
5時空港到着。
・・・4時半で閉まっていた。残っていた会社の人にお願いするものの、
明日午後1時半に再度持ってきてと言われ、空港を後にする。
今日も1日つぶれました。
そしてくやしかったのが、2で書いたパスポートのコピーがいらなかったこと。
窓口で「このコピー、写真うつりが悪いわね。これ、いらないわ。」と一蹴される。
このコピーをゲットするのに、1時間費やしてるんだよ!
この1時間があれば、空港の時間に間に合ったのに!
そして、明日も空港に向かいます。
3度目のチャレンジです。
・・・以上、ボリビアからでした。
荷物をゲットすることがちょー大変なのがよくわかるわ。でも、読んでいてすっごく笑えます。ここ笑っていいとこよね。2つ目の荷物が無事に手元に届くことをお祈りしています。がんばれ~~~!!
返信削除聞いた話によると、ここ数年で手続き等がややこしくなったとか…。
削除こちらで住んでいる方も、いろいろな手続きで不便さは感じているそうです。
でも、仕方がない…しか言えないよね。
これ、笑い話にしかならないかな、ははは。