コスタリカというと自然、昆虫や動物なんかがイメージとして浮かぶ国だと思うのですが
あっ、コーヒーでも有名ですよね。気候がほどよいんです、中米でもめずらしく。
今まで歩いてきた中米の街は、汗がどんどん出てくる、そんな暑さでしたが、
ここサンホセは1000mの場所にあるため、気候的にはほどよいのです。
でも、エルサルバドルの首都ほどではないのですが、
サンホセの大気汚染もひどい。自然が豊富な国で、エコツーリズムが盛んである国だと
いうことなのですが、環境については・・・ひどいの一言。
中米の国々でとても印象的なのは、グアテマラにいたときにも書いたのですが、
バス乗っていると窓からゴミなげるんです、道に。
街中でも山中でも、どこでもポイポイ。
そりゃ水も不衛生になるわなってかんじです。
野良犬のわんちゃん、ビニール食ってるけど大丈夫かい?ってかんじです。
日本人の環境意識をもっていると、驚かされます。
昨日今日は、サンホセにある日本人宿「サバナ喜多側」さんてとこにお世話になっていますが、
宿主さん日本に帰国中であるため、現地の留守番さんとともに3人でゆっくり過ごしています。
なんだかホームステイをしているような雰囲気の宿でした。
この宿の壁面に今まで泊まっていた 日本人が書いた言葉たちがあります。 |
明日から少し山に登ってきます。
行き先は、サンホセから6時間バスを乗り継ぎ行くチリポ山。
3日間くらいかけて行ってきます。
そしてその後、パナマへ向けて突っ走ります。
とても魅力的な記事でした。
返信削除また遊びに来ます!!