2014年3月18日火曜日

ジンバブエの首都ハラレでの滞在

更新が少し滞ってしまいました。

首都ハラレに滞在4日目。

ハラレガーデンというところに屋外プールが隣接してあって、そこに何回か泳ぎに行きました。
やっぱりプール見るとうずうずしちゃって。
でも、ぐっと体力が落ちているなあと実感。
今年の夏は、アメリカの他に、カナダで世界マスターズが開かれる予定で、
それに参加する予定なんです。
だから、どこかで自己合宿or所属しているチームで練習をしたいなあと考えているところです。

土曜日には、古くからの顔見知り、細かく言うと、その方の妹を以前から知っていて、
ジンバブエでJICA隊員としてこちらで任務にあたっている友人と会い、
土曜日には、JICAの会合に出させていただきました。
突撃訪問にもかかわらず、懇親会まで出させていただき、懐の深さを感じました。ありがたや。


この友人とは幼少期直接深く話したことがなかったが、
共通の先生である、地元浅草のポールズ英会話のフミがきっかけを作ってくれたの。
フミは、いろいろおれに影響を与えてくれる人で、
学生時代にママチャリで浅草から佐渡島まで行ったときにも誘ってくれたのはフミ。
ロンドンに勉強に連れていってくれたのもフミ。
未熟だった頃の自分を、その英語教室で働かせてくれたのもフミ。
小さいときから「勉強したくなければしなければよい」と自由でいさせてくれたのもフミ。
だから、いまこんなに「勉強したい」と強く思うようになりました。
フミ、ありがとう。

さて、最後に、ジンバブエの地元料理。


その日初めて食べたのが、マドラというイモムシを揚げたもの。
人生初くらいの代物でしたが、塩をかければ、味は・・・悪くない(笑)。
「ベッドに横になりDVDを見ながらつまむのに、ちょうどよい塩味」という表現でいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿