ナミブ砂漠から帰ってきました。
一言で言うならば、Amazing!!! この景色が見たいから、ナミビアに来た!
というかんじでした。
砂漠を見たのはほぼ初めてで、子どものように興奮しました。
「何もないけど、色彩豊かな砂漠」でした。
このことは、次回書きますね。
さて、今回は、南アフリカ滞在中のことを書きます。
下の二つは、ロベン島に行く途中に船着場があるのですが、その中にある展示物。
展示内容は伝わるでしょうか。少数派や社会的弱者(とされる人々)に焦点を当てた展示でした。
次は、しっぽふりふりワクワクして行ったスイミングプール。
入場はなんと5ランド(45円)。朝7時から夜7時まで開いている公営の室内プール。
朝泳ぎに行ったのですが、働く前にひと泳ぎする人たちがいました。
この水着で泳いだのは初。株式会社フリースタイルの水着を取り寄せました。
このデザインいかすなー!と思った方、水泳に興味がある方は、私のホームページのリンクページにサイトを紹介していますので、ぜひお立ち寄りください。
そこの管理人さんたちと話が盛り上がりました。
とても親切に施設を紹介してくれ、すぐに仲良くなりました。特に、南アフリカの水泳選手、ローランドスクーマン、ファンデルバーグの話で大盛り上がり。ちなみに、スクーマンは、短距離自由形の選手で、ファンデルバーグはロンドン五輪で平泳ぎ金メダリストです。
やっぱ、好きなもの同士の話はどこにいっても共通、盛り上がります。
こちらは、南アフリカランド、お金です。デザインがかなり素敵で、ビックファイブ(サイ・ライオン・豹・象・バッファロー)がデザインされています。
南アフリカ、ナミビアと旅行して、人々と話すのが楽しくて仕方ないです。
幸いこの二つの国の公用語は英語。母語は違うようですが、
英語での意思疎通ができるのはだいぶ助かる。でも、スペイン語圏が長かったので、英単語をだいぶ忘れています。思い出さないと。
ナミビアの砂漠ツアーに参加して、ガイドとたくさん話す機会があったので、参加してよかったと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿