2014年9月27日土曜日

38カ国目、チェコ共和国に入国!久しぶりにお会いした方とは・・・

浅草(厳密に言うと浅草の北側です)が実家で、小さい頃から大学時代までをそこで過ごしました。
予備校時代に、髪の毛をいじるのが好きになり、美容室に通うようになりました。
そこでプールのコーチが紹介してくれたのが、まみさんで、しばらく担当していただきました。
その後、まみさんは、オーストラリアにワーホリに行き、会えなくなりましたが、
便利な世の中になりました、フェイスで再会、現在プラハに在住とのことで、会いに行きました。

なんか、一お客さんだったけど、とても親近感があり、家族共々お世話になっていたので、
私は勝手に友人として見ていたのかもしれません。

でも、快く訪問を受け入れてくださったのがとても嬉しく、楽しい楽しい3日間を過ごさせていただきました。




初めてお会いした旦那さんと、元気な、超元気なお子様たちとも貴重な時間を過ごさせていただきました。
とくに、お二人にお会いして、自分の価値観がとても広がりました。
ついつい、一人で旅していると固定されがちな価値観、これを広げることができたのがうれしい。

みなさんご存知でしたか、チェコという国は、国民のビール消費量が世界一であることを。
なんと、1日平均3リットル(子どもから年配まで含み、子どもは飲めないと計算すると)を消費するという・・・。実際にとても美味しい、プルゼン(Plsen)。ドイツ語だとピルセンビールと言いますか、チェコにPlsenという場所があり、そこで作られるビールのことをそう言うそうです。

ここ、プラハは、首都であっても緑豊かで、公園が多い。
子育てするには気持ちが良いところ。
ちょっとプラハの写真を載せていきます。
ブルタヴァ川(ドイツ語でモルダウ川)の上から見上げるプラハ城

ブルタヴァ川(モルダウ川)の脇を流れる小さな水路

観光客で溢れかえるカレル橋
早朝行くとこんなかんじで人が少ない

カレル橋上の物売りと像

川沿いに位置するビシェラードからの眺め

ビシェラード地区にある墓地には
スメタナとドボルザークのお墓がある

遠くに見えるのはプラハ城

ヴィシェラードより南方を見てみて。緑の多さを実感できる。

長水路(50mプール)がありました!
若い選手たちががっつりコーチのもと練習をこなしていました
次回、共産党博物館という、行きたかったところを紹介します。

2 件のコメント:

  1. 大輔さん、元気で何よりです。楽しみにブログ見ています。2年前、東欧を家内と旅行したので、プラハ城が懐かしいいです。お元気で!

    返信削除
  2. とんかつせんせー!お元気ですか?こちらは元気に過ごしております。
    つい最近、プラハを訪れていたのですね!
    私これから東欧を巡っていきます。寒くなるのかなあと想像しています・・・。
    これから日本はいい時期になっていくのかと思いきや、突然の自然災害・・・驚きました。
    秋を思う存分味わってください。

    返信削除