2014年6月16日月曜日

カミーノ 17日目

昨日の炎天下の疲れが残っていて、頭痛がひどい。
こういうときは、ゆっくり歩くとしよう。今日はOFFの日として、距離を20km程度にしようと決めた。
ゆっくりと朝コーヒーを飲み、
 ヴィジャフランカという町がとても綺麗なので、ゆっくり過ごすことにした。
 谷に町が形成されていて、しかも、結構大きな町だった。
 途中、日本人の団体ツアーと遭遇、いろいろ質問されましたが、人がいい、温かい方ばかりでした。
バスで移動しながら、途中ちょっと歩くこともして、サンティアゴに向かうみたい。
 さくらんぼもおいしい。でも、高い(2ユーロ、街頭で購入)。
こういうのを食べながらのんびり歩いていました。
 ヴィジャフランカの中央広場。この日土曜日だったため、町自体のんびりしていました。

こちらが、ヴィジャフランカの教会。大きくて、中を見たい衝動に駆られましたが、残念ながら閉まってました。
スペインの教会、ミサなどのイベントがあるとき以外、閉まってることが多い。
こうして、24kmの1日を終え、次の日の峠越えのために、体を休めました。

残り150kmを切って、ぐっと歩く人が増えてきた印象があります。
これが100kmを切るとさらにだそうです。
そして、友人が携帯をアルベルゲ(宿泊施設)で盗まれたと言ってました。
キリスト教信者が多いであろうこの道であっても、まあもしかしたら外部の人間の可能性もありますが、自分の荷物にも気をつけていかないとなあと思う今日この頃でした。

そして、この日泊まった宿は、人数少なくて、静かに過ごせるなあと思っていたところ、
一人、マシンガントークをするドイツ人(エッセン出身)が入り、
彼の独壇場アルベルゲになりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿