2014年6月27日金曜日

スペイン再入国、セビリアに滞在

大きな街、セビリア。ここはすごいですね、観光客が。自分もそうですが。
バスでこの街に来る途中、ものすごい数のひまわりを見ながら移動していました。
ああ、アンダルシア地方に来たなあと実感する場面だった。
 観光の街だからかなあと、それとも大都市だからかなあと思った出来事は、
プールの場所を知りたくてインフォメーションセンターに行ったわけだけど、
街のインフォと観光のインフォに別れてて、街のインフォに行ったら、別の地区のインフォに訪ねてくれと言われたんだ。インターネットか電話でちゃちゃっと調べてくれればいいものを、
結局自分で調べたんだけどさ、ちょっと縦割り的な雰囲気を感じちゃったんだな。
 海軍博物館にまず行ってみました。
ワンピースの影響を大に受けているもんだから、こういったところはすかさず入ってしまう。

こんなのも見つけました。
ああ、通ったなあと思いながら見てました。
アルゼンチンのフエゴ島を探検したときに描いたのであろう。
左が北で、右が南極方向

こちらはブエノスアイレスの原風景
そうだ、スペインが南米を征服していったんだ。

こちらはもっとひどい
チリの首都サンティアゴあたりの原風景

昔の船の旗があったんだけど、日本ってこんなデザインを使ってたんだ?
 その後、セビリアの大聖堂に行きました。
 この大聖堂は、ゴシック様式の大聖堂で世界一の大きさを誇るものらしく、なんでも、当時の人たちが後世の人たちを圧倒するような大きなものを作ろうとしたとか。1200年代から作り始めて、最終的に完成したのが1800年代だというから、相当な年月を要したんだなあ。
 コロンブスの墓がある。
 コロンブスの墓らしく、船がデザインされている。


そうとう金使ってるなあというのがわかる祭壇
 大聖堂の塔の上から眺めたセビリアの街並み

スペインは、何度も言うけど、水泳環境が整っていて、一般市民でなくても泳げるという意味でなんだけど、
どこの大きな街に行っても、大抵室内プールがある。しかし値段はピンキリ。
3ユーロ~6ユーロくらい(約420円~840円)。
なかなか写真は撮れないけど、この街にも郊外にたくさんの室内プールがあって、
子どものレッスンをしてたり、年配の方々がゆっくり泳いでいたり、青年たちががっつり泳いでいたり、様々。

2 件のコメント:

  1. 船橋のはは2014年6月27日 20:05

    大ちゃん
    こんな高い位置から町を見渡せるというのは素晴らしいですね
    東京ではスカイツリーや東京タワーがあるけれど情緒が感じられる素敵な景色は
    見られませんよね
    素敵な景色をありがとう  

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、毎回読んでくれてありがとう!
      いま、ヨーロッパからアフリカ大陸へ再突入、モロッコにいます。
      もーーー、スペインと全然違うからおもしろい!!!
      旅を、旅として楽しめそうです。

      削除