2015年1月21日水曜日

沖縄県にいます

ご縁あって、ボリビアのオキナワでお会いした方、また、その地が縁となり初めてお会いした方に
お世話になって一週間。
明日、鹿児島に向けて出航します。フェリーで1日かかるそうですが、まあ時間に追われているわけではないので、島々を経由しながら向かいます。

オキナワに最初ぐっと惹かれたように、
沖縄にも、実際、ぐっと惹かれて、
お邪魔した学校で「明日から働く?」と言われたときは、本当に逡巡しました・・・し、
あまりにも、友人知人が魅力的で、住みたいなあと漠然と思ってるんです。

まあでも、とりあえず、東京に帰ります(笑)

沖縄、またすぐに来ると、なんとなく思うのですが、
いくつか写真を。
今回どうしても見たかったのは、基地と平和公園。
嘉数高台から見た普天間飛行場
オレンジ色の部分が、飛行場

こちらは、嘉手納基地
 平和祈念資料館に連れて行っていただき、歴史に精通している方にお話をたくさん聞けたことも
本当にありがたかったです。

首里城



古宇利島の青、好きだなあ


今帰仁城では、桜が咲いてました
沖縄の桜前線は南下するというのも初めて知りました



ボリビアで教えていた子が沖縄に。
小学校でも中学校でも、高校でも、ボリビアのことを紹介していました
1年半会っていなかったので、体も大きくなって驚きましたが、
精神面でも、ぐっと逞しくなっている姿を見て、驚きました。
小学校で、旅の話をさせていただきました。
話していて伝わってきたのですが、子どもたちの目の輝きを感じました。
国際色豊かな沖縄県だから伝わる、感じ得る思いがあったのかなとも思ってます。


1 件のコメント:

  1. 船橋のはは2015年1月21日 20:06

    大ちゃん
    お帰りなさい。日本に帰ってきたのですね
    今世界で危険な報道があり、無事帰国安心しました。

    返信削除