2012年4月28日土曜日

離任式でした

子どもたちから温かい言葉をもらい、制服姿になった7年を見て、進級してきた5年を見て、声かけてくれたほかの学年の子がいて、ありがたかったな。
みんな忙しいのに、いろいろと準備をしてくれたみたいで、うれしかったな。

式で一言ずつ言ったのですが、改めて書くと・・・
5には「いいところもわるいところももつ先輩方です。ついていきな。いい学校ですよ。」
6には「5年をよろしく。」
7には「制服姿を見ることができてうれしいです。(他に)流されずに生きてね。」
8には「一生懸命に。熱く。」
9には「出番だよ。」
ということでした。

異動された方、退職された方が話をされたけど、わたしの大好きな
あの方がおっしゃっていた「生き延びよう」と言う言葉が忘れられません。
そうだよな、どんなことがあっても生きていかないとな、と強く思いました。

そうそう、アドレスが入っているポストカードは全員には配れませんでした。
ですから、もしこのアドレスを知らない方がいたら、知っている方で広めていただけたらと思います。そうしていただけると助かります。よろしくお願いします。

子どもたちには注意してもらいたいんだけど、「情報モラル、マナー」というものがあるので、コメントをするときの言葉遣いや、ネットに載っている情報の整合性、そういったことにも気を付けてほしいな。
まず自分が背中で見せてあげられればいいんだけど。

2 件のコメント:

  1. 離任式お疲れさまでした!
    私は中学の勉強が小学校のときより難しくなるのでもっと頑張りたいと思います。

    世界一周するのは大変なことかもしれませんが
    頑張ってください!
    応援してます!⊂(^・^)⊃

    7年女子

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。
      そっかそっか、勉強がんばるのか、応援してるよ。
      まずは、運動会!ダンスだな!!

      削除