2013年7月11日木曜日

いまは冬休み中

日本のニュースを見ているだけで、蒸し暑さが伝わってくる毎日ですが、
こちらコロニアオキナワは、日差しはあるものの、涼しい毎日です。
気温は20~25度くらいでしょうか。夜になると少し寒さを感じます。

というわけで、今週まで学校は冬休み中ですので、いまのうちに動いています。
お話を聞きに行ったり、オキナワ第2地域へ行ってみたり。
第2までは、タクシーにのらないといけないんだけど、たまたま地域の友人が
車で通りかかってくれたので、30分の道のりを飛ばしてくれた。
きっと「あー、乗せるんじゃなかった」と思っていたことだろう。

オキナワ第2では、友人のカズキがラーメンを作ってくれるというので、
食べに行きました。本人曰く、「日本だったらそこらへんにあるような味だけど、
ボリビアでこのレベルはないよ!」という。
たしかに、いつまでも口の中に味が残る味噌ラーメンを作ってくれた。
久しぶりに食べた日本のラーメンってかんじ。

なんだか写真を見てるとまた食べたくなってきたので、
今日明日水泳の練習がサンタクルスがあるので、サンタクルスで有名な日本食のお店「けんちゃん」のお世話になろうと決心した。

また、以前より「おうちへいらっしゃい」と言ってくださっていた方のお家にお邪魔することもでき、
最近たまっていたことなどを吐き出すかのごとくお話できた。
聞いてくださったことに感謝。
私、この御家族にたいへん惹かれていて、その理由はというと、
家族みんなが明るく、いつも笑顔なんです。
ご家族の歴史を聞くと、お父さんもお母さんも明るい性格であるのは勿論、
「前向き」で、「積極的」、そして、「笑顔が溢れている」んですね。
話す言葉一つとってみても、後ろ向きな言葉は出てこない。
オキナワで私がいいなあ、素晴らしいなあと思う方々に共通する要素です。
もちろんどの世界に行っても、素晴らしいと思わせる共通の要素だとは思います。
だから、その子どもも、行動的で明るく、前向きなように育つ。
大好きな一家族の歴史を見ることができ、本当に嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿