2014年3月14日金曜日

ジンバブエの首都ハラレに到着

うーん、なかなかインターネットにつなげられず、うまくいかない日々。
物価がとても高くて、安宿でも1泊25ドル・・・しかも、質と値段が合っていない。
1泊5ドルくらいの質ですよ。
一番安くてそれだから、仕方ないけど。

ジンバブエの遺跡を見てきたばかりで、少し興奮気味だけど、
ジンバブエの人々の温かさ、ちゃっかりさなんかを味わってます。

今日は、モザンビークのビザを取るために、いろいろまわっていました。
まずは日本大使館に行き、モザンビーク出身の館員と話し、
やっぱ陸路でジンバブエからモザンビークに行くことを決め、
その後、タンザニアに入国します。
最近、英語ばかり使っていたところなので、ポルトガル語圏のモザンビークに入るのは、かなり嬉しい。
なぜって・・・英語よりもスペイン語やポルトガル語が好きだから(笑)
ビザ代は25ドル。これで来週モザンビークへ行けます。わくわく。
1月の情報では、モザンビーク中部で紛争地帯ありで、今日大使館員に聞いたところ、
その戦闘は収まったとのこと。一安心。

さて、今日は、大使館の領事さんとおしゃべりして楽しんできました。
どこかの国の領事さんと違い、気さくな方で、日本人の目から見たジンバブエの様子を聞いてきました。
その領事さんは、東京出身でしたが、話を進めていくうちに、彼が住んでいた場所と私の小学校が隣にあり、話に華が咲きました。
こんな偶然がジンバブエで起きようとは・・・。
しかし、残念ながら「お食事を一緒にいかがですか?」と家に招かれるところまでは、
関係を築けず・・・(笑)
明日も、大使館に行ってみよう!

というわけで、明日もハラレでゆっくり過ごします。
ここには屋外プールもあるし!

0 件のコメント:

コメントを投稿