2013年4月16日火曜日

宿泊学習を終えました

先週の金曜日午後から土曜日の午前にかけて、宿泊学習を行いました。
対象は、5年生から8年生(高校2年生)で、第2移住地にあるヌエバ校とともに開催。
途中まで天気が良かったのですが、金曜日夜から大雨に・・・
土曜日帰る頃にはやんでいたので、まあよかったのかな。
最上級生の8年生からは、
「最後の宿泊学習でキャンプファイアーをしたかった・・・」と悔しい声が聞こえました。


金曜の午後2時に開始


ヌエバと日ボ校合同撮影
午後は2時間、レクリエーションで体を動かしました。その後は調理。
夕飯はカレー
各班のカレーコンテストもありました。
かくし味を使ったかどうかわかりませんが、どの班も味が異なり、美味しかったです。

夜は雨天のため、室内でキャンドルサービス
夜の出し物では、それぞれが考え、練習してきたダンスを披露
フォークダンスも行いました
夜は持参した寝袋で就寝
日本の子どもと同様、夜の話に花が咲いていました
日本では、同学年での宿泊学習しか経験したことの無い私だったので、新鮮でした。
やっぱり、下の学年の面倒を見てあげる上級生としては、活躍の場であり、当日結構
しっかりと声をかけたり、ルールを守ろうとしている場面が見られました。
こうやって、行事や大きな舞台を通して、成長するのが子ども達です。

今日(月曜日)の授業では、少し心に余裕がある8年生が見られました。
実は、教室のドアがおそらく開いていたのでしょう。
私が担当している教室の中に、犬の糞が大量に・・・。
それを片付けるときにさっと・・・「わたしがやる!」といって拾った8年生の女の子。
そして私が雑巾がけをしようとしたら、「おれが(先生の)代わりにやる。」といってバケツに水を入れに行った8年生の男子。

宿泊学習効果かどうかわからないけど、なんだかとってもうれしかったです。

2 件のコメント:

  1. 船橋のはは2013年4月17日 9:39

    大ちゃん
    先生がすっかり板についたようですね
    新学期の割にはいろいろイベント?が多く先生は大変だと思いますが大ちゃんもイキイキしている様子がわかります。
    由香理も初保育園、行くのを嫌がって号泣バイバイしてままとわかれているそうです。
    体に気をつけて

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、船橋のははさん。
      こちらでも、楽しいこともあれば、四苦八苦することもあり、
      その都度人生勉強させてもらっています。
      ゆかりもがんばって慣れていっているようですね。
      ファイトゆかり!

      削除