2013年4月3日水曜日

こちらで行われた結婚式に参加させていただきました

コロニア全体でお祝いする結婚式でした。
参加人数は700名近く。準備も地域で全て行う、地域密着型な結婚式。
私は、準備から参加させてもらいました。
3日前には、饅頭を小麦粉から作るお手伝いとして、
当日は、お刺身の盛り付けのお手伝いとして、
こうやって働かせていただくことで、地域の一員なんだという実感がわいてきました。

 家族、親族がワルツを踊るシーン。
 旦那様が花嫁さんに歌うシーン。
 親族と子ども達によるダンス。
 沖縄の結婚式では、カチューシーを最後にみんなで踊って締めるのですね。
これはそのカチューシーの前に行われたエイサー。身震いするほどの感動。

7時から始まった結婚式は、12時に終了。その後、朝4時まで会場はダンスパーティー会場に変わり、踊り、飲み続けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿