2012年7月31日火曜日

JMT(ジョンミューアトレイル)歩いてきました。

合計16日間の山歩きを終え、身も心も、「もうしばらくは山歩きはいいや!」と
満足いくものになりました。
とても長く感じる日々で、毎朝寒さと朝日のまぶしさで起き、
日中の陽射しを十分に受け自然の中を歩き、
多くの人々と出会い、動物と出遭い、貴重な体験をしてきました。
ホームページのほうにまとめますね。

歩きながら、そしてテントの中では、自分自身について
そして自分の周りの環境について考える時間が豊富にあり、
なかなか忙しい日々を送っていると考えを巡らせないことまで
考えてしまいました。

山歩き終盤には、
食料の不足から、食に対する欲が強く出てきて、
降りてきた瞬間からバカ食いをしています。

少し写真を載せますね。

食料はベアコンテナに入れて持ち運びます。熊には遭遇しなかったことが幸い。


こういうところでテントを張るのですが、一人だと景色を独り占めした気分になってしまう


水の透明度が高いので、湖には山や空がくっきり


passといって、峠越えが体力的にきつかった
夕焼け?朝焼け?
降りてきたホイットニーポータルで、サービスでだしてくれた巨大パンケーキ
ホイットニーポータルから麓の町まで送ってくれた家族
降りてきた瞬間16日間を賞賛してくれた


疲れていた日々に温かい風
兄弟3家族で釣りに来ていた家族に一日混じり
一緒に釣りをさせてもらった。
ゴールデントラウト、つり天国

ホイットニー山登頂でジョンミューアトレイルは終了!
背景は歩いて来た道。2日間分くらいしか見えません。

正確に言うと、ヨセミテのハッピーアイルというところから入るのが
JMTの本来の道ですが、トゥオルミーというハッピーアイルの18マイル先から入り
少しショートカットしましたが、私の中では、これでJMTとしますのであしからず。

3 件のコメント:

  1. お疲れさまでしたー!!!そしてJMT制覇おめでとうございます!熊にも遭遇されず無事下山されてよかったです。おととい長女の合宿で再びキングスキャニオンへ行ったので次女と二人で2.5マイルのトレイルを歩いてきました。たった2.5マイルの山道でしたが大変でした。。。340キロJMT 想像を絶するものがあります。でも歩かなくては見られない(車では入れない)景色を実際に目にする感動は「来て良かった!」という気持ちにしてくれますよね。ゆっくり休んでいっぱい食べて次の旅に備えてください。お元気で!

    返信削除
  2. 先生、お帰りなさい!初コメです。

    もしかして、これって一人で行ったんですか??
    ひぇ~無事でよかった。
    先生、なんかワイルドになりましたね~。

    息子は夏休み遊びほうけてます。
    もうすぐ友達3人で東北へ行く予定です。
    かわいい子には旅をさせないと、ですね。

    返信削除
  3. お疲れ様です!
    そうして無事下山おめでとうございます。

    体力、気力との戦い、いろいろ考えることが出来る時間、たくさんの出会い、新たな挑戦、夢の実現・・・。
    素敵な旅ですね。

    いつも家族で応援しています。
    身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

    返信削除