2013年11月23日土曜日

授業は残り5日

クラスとしては最後のまとめの授業です。
年度の途中でクラスが変わるという、なんだか落ち着かない環境の中、
ようやく、することができました。

自分より年下の子たちに読み聞かせ


使用している教材に、ペープサートで表現するというのがあったのですが、
少し変更して、紙芝居で昔話を読むということにしました。

意図としては、6~8年生になると、これくらい日本語がすらすらと読めるようになるよ、
というもので、下級生が少しでもそれを感じてくれたらいいなという思いもありました。
丁寧に絵が描けたり、難しい言葉を易しい言葉に言い換えたり、
内容が多いから途中をうまく省略したりしてできたところなんかは、
さすがだったと思います。

本当は、こういう異学年交流をたくさんして、
日本語学習への意欲を高めていきたかったのですが・・・。

明日土曜日は、サンタクルスで最後のスイム。
たくさんお世話になったチームのメンバーやコーチとお別れだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿