2012年9月26日水曜日

遺跡とうとう9発目!コパン遺跡

とうとう、9箇所目になりました、マヤ遺跡。
ホンジュラスのコパンルイナスという町のとなり、歩いていける距離に
コパン遺跡はあります。

ここもだいぶ未開拓な部分を残す遺跡でした。
ホンジュラスのコパン遺跡。入場料はマヤ遺跡過去最高の300レンピーラ(日本円で約1200円)
見られる遺跡の範囲は広大で、丸1日かけました。
ところで樹木の力ってすごいですね
 グアテマラのキリグアと近い関係にあって、貿易も相互にしていたようだし、
戦闘も繰り返していたようだし。彫刻なんかも、石の質が似ているからでしょうか、
深いんです。マヤ芸術の素晴らしさを目の当たりにしました。
左から2番目が有名な18ウサギ王、繁栄に大きく貢献したようです

きれいな鳥、グアラスという名前らしい

このウサギ王の頭には、大地の怪物がのっているという

コパンという都市の象徴がこうもりだったそうです

初代コパン王(左)と16代コパン王(右、16代で途切れる)が対峙しているのがおもしろい
ここ、コパン遺跡は、今まで見てきたマヤ遺跡の中でも広大さでは、トップクラス、
ましてやキリグアとは比べ物にならないくらい大きい。しかし、キリグアに戦闘で負けて
その後衰退していったという。あのキリグアに!?という印象をもちました。

広大な敷地にぽつんぽつんと石碑が

各彫刻が本当に素晴らしい。マヤ文字も至るところに彫られている。


コパンで有名なのが、この階段。すべての石にマヤ文字が彫られていて
しかし、発掘段階でもうすでに崩れていて解読が難解になってしまったとか

2 件のコメント:

  1. mahi-mm

    マヤ文明堪能されましたね!
    ティカル遺跡は私もマヤの中で最も印象に残ってます。
    たしかピラミッド登れましたよね。
    ティカルの最後の写真は神殿からみた景色ですかね。

    私が行ったときはあいにくコパン遺跡がデモ隊に
    占拠されていたかなんかで見れなかったのですが
    こちらも規模が大きいんですねぇ。
    18ウサギ王とか、なつかしい響きです。

    結局のところ私の頭では到底理解できず
    謎な文明でしたけど、さすが先生はいろいろ
    考えながら見てますね!

    返信削除
    返信
    1. やはり訪れていましたね!
      ティカル話で盛り上がりたいです笑
      しかし、ピラミッドは登れませんでした、あのグランプラザにあるやつですよね?
      転落事故があったとかで、現在登ることを禁止されていました。
      そうです、最後の写真は、暑さがなければずっと1日中座って眺めていたい景色でした。あの神殿からの景色。
      同じ景色を見たことになりますね!うれしいです。

      遺跡見ながら頭の中がこんがらがっています笑

      削除