2012年9月14日金曜日

遺跡3,4発目!コバ遺跡とトゥルム遺跡

 キューバに行く前に、カンクンから程近い
トゥルムとコバの遺跡を見に行っていました。
まあしかし、リゾートちっくでわたくし嫌気がさし
滞在を早め、チチェンイツァに移動したのでした。

まずは、トゥルムから。

トゥルムでのマヤ文化が花開いたのはマヤ文明ポストクラシコ、1200年頃から1500年頃なのだそうです。


カリブ海沿岸にあるこの遺跡、広大な敷地に遺跡が・・・と思って入ろうとしたらなんと、
政治的なデモを行っていて、
「われわれからお金をとるんじゃない!」という
集団に乗じ、タダで入っちゃいました。
そしてそのデモに一緒になって参加しました。
詳しくはビデオに撮ったので、Youtubeに載せますね。

トゥルムはもともとマヤの言葉で「夜明け」なのだそうです。
ここから見える夜明けはさぞかし素敵な光景が広がっているのだろうと想像できるくらい立地条件が良い(笑)!

カリブ海の海は綺麗でした。
暖かいし、波そこそこ高いし。ボディサーフィンずっとしてました笑。









さて、次はコバ遺跡。
コバは、200年から500年というクラシコ期に栄えたそうです。
先日行ったパレンケ遺跡の少し前でしょうか。後述しますね。
森の中からぽつんと顔を出しています。そして・・・

 めっちゃ暑かったから、
てきとーに流しちゃった笑

というわけで、今日は
ここまで。ちゃおー。

0 件のコメント:

コメントを投稿