2012年10月3日水曜日

チリポ閉まってた(笑)そしてパナマ入国!

サンホセから5時間かけて行ったチリポ山・・・
閉まってた(笑)
ネットにも出てないし、麓の町でも教えてくれないし、
またまた理由が豪雨による登山道の崩壊とかならわかる。
理由は「山小屋のメンテナンス」で1ヶ月閉めるとのこと。
仕方ないから、行けるところまで登ってみたり、
温泉入りにいったりした。
初めてみた中米でのゴミの分別
 チリポ山の麓の村、サン・ヘラルド・デ・リバスでは、中米に珍しいものを見ることができました。
分別用のゴミ箱です。中米で初めて見ました。たまに新聞でエコに関する記事を見ます。
先日ニカラグアの新聞を買って読んだときに、ニカラグアに島があるんですけど、
その島の中の1軒がペットボトルで作られたとのことで記事になっていました。
環境を大切にするという芽が出始めたのでしょうか。
クラウドブリッジといわれる場所
まさに、クラウドがブリッジ状でした

なんだかわからないけど見たことない鳥

村から歩いて30分くらいのところにある温泉、4ドル
1時間いたけど、誰も来なかった・・・

パッと見、日本だよな

そんなこんなで、あっという間にパナマに。
今日は10時間バスに乗っていました。しかも5回の乗り継ぎ。神経使いました。
心配していたパナマ入国。コスタリカで事前に偽出国カードを作り、印刷、ふふふ、
これでなんとか「リターンチケット持ってる?」攻撃を回避できるぞ。
わくわくしながら国境へ。
パスポートを出し・・・さあ、「リターンチケット持ってる?」だろ?
職「職業は?」
大「あっ、物書きです。ライター。」(ブログ書いてるしね。)
職「OK、行っていいわ。」
(・・・えっ、「リターンチケット持ってる?」って聞かないの?)
・・・・・・周到な準備は水の泡に。
こんなパターンもあるのか!

というわけで無事パナマに入国。
いよいよ中米ラストの国です。

そして、次に狙っていたバル火山という山に登ってきます。
火山といっても休火山。山頂でテントを晴れるというのでワクワクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿