2012年11月17日土曜日

チクラヨでペルーを思い出す

ペルー入国は2回目です。
8年前に、弟と一緒に1ヶ月ペルー南部を旅しました。
そのときの訪れた都市は、リマ、アレキパ、ナスカ、クスコ、マチュピチュ、プーノです。
ですから、今回はそれ以外の都市を中心にまわっていきたいと思います。

最初はペルー北部。
今いるチクラヨ、チャチャポヤス、トルヒーヨなどにある遺跡を。
次にペルー中部。
ワラス中心にトレッキングを予定。リマにも寄ります。
そしてペルー南部。
ここはボリビアへの通過点として、イカとアレキパ、プーノ。
今回、マチュピチュとナスカは訪れません。
8年前の弟との旅の思い出をそのままにしたいと思っているので・・。
せっかくなので、時機が来たら8年前の写真だけアップしたいと思います。

この過程を半月で、という無茶な計画で進んでいます笑
ちょっときついけど、1日1日を確実に前進しないとなりません。


まずは、ペルーといったら・・・というものを紹介していきます。

インカコーラです。
8年前にナスカで初めて飲んでからのお気に入り。おすすめです。
日本でも売っているお店を発見しました。なんと足立区。
環七沿いの、勤めていた学校の近くの、大きな黄色いスーパーに売っているのを何年か前に発見しました。分かる人は買いに行ってみてください。
オロCの炭酸弱めだと思ってください。ナイスでしょ?

 次に、キンコン。King Kongと書きます。めちゃ甘スイート。
クッキーでアウトサイドを固め、中にキャラメルを詰めたお菓子。
これは、チクラヨの特産品。一人で8ソル(250円)分買ったが、多すぎた。

次に、候補者支持の壁画。
自分が支持している大統領候補者の名前とマークが壁に書いてあります。
 



 ちなみに「KEIKO」という名前が書いてあり、ガイドに聞いてみると、
「Keiko Fujimori」で、フジモリ元大統領の娘さんにあたる方だという。
ちなみに、Fujimoriはフ「ヒ」モリと呼びます、スペイン語で。
日本だと選挙時に候補者の氏名を書きますが、こちら(中米の国々にも多いのですが)では、マークに×印をつけて投票します。

ちなみにいまフヒモリ元大統領は病気療養中で、裁判にかけられています。
8年前にペルーを旅したときに
「フヒモリは本当によくやってくれた!」という人と「いや、あいつはダメだ。強引すぎたんだ。」という人と、いろいろな意見を聞けたことを思い出す。
帰国後、少しフヒモリ元大統領の政策や実行したこと、ペルーで起きた事件などを調べる機会を作り、ペルーの人々や文化について少し学んだ。

今日、遺跡めぐりのツアーの中で、首都リマに住むおじさんと仲良くなったんだけど、
「8年前に来たときと比べてどう?変わった?」
「うーん、携帯を持つ人が増えたくらいかな。どう、ペルーは変わりましたか?」
「良くなってきているよ、いろいろと。」
という。大統領が変わっても、生活や内政が改善してきているということを良いことなのでしょう。

1 件のコメント: