2012年11月1日木曜日

キト、ピチンチャ山へ、そして高山病

キト市内からロープウェーで4000mまで行け、そこから700mを登ることができるピチンチャ山へ行きました。
高度順応2回目、前回のインバブラ山とだいたい同じ標高でした。
友人二人とともに行動。
5時間半の行動のあとに、高山病が待っていました。
宿に帰る途中から、頭痛と嘔吐。
こんなに苦しい症状が出たのは初めてで、
次のチャレンジに腰が引けてしまいました。

江南スタイルを踊ったもんだから、なおさら高山病が加速 笑
エクアドル人とともに
11月に入りましたね。学園祭の時期です。子どもたち、がんばってね。
日本でもハロウィンの行事が盛んになっていますが、
ハロウィンはアメリカが商業的に広めていった文化、ヨーロッパにおける死者のための祭りがもととなっているとされています。

ここ、南米でも、似たようなイベントが11月2日に行われます。
オリジナルといったらこちらがオリジナルになるのかなと思っているのですが。
ちょーワクワクするイベントです。
メキシコが一番有名ですが、「死者の日 El dia de los Muertos」といいます。
どんなイベントかというと、日本人に説明するときには、「お盆」が一番連想しやすいものになるかと。
死んだ人々に思いを馳せる…そういった日です。
どんなイベントの様子になるのかは、また次回ブログで。

エクアドルでは、今週至る所で、このようなものがふるまわれたり、買えたりします。
パン、名前は・・・いつか聞いておきます

コラーダ・モラーダ
とくに、このコラーダモラーダは、ラ・エスペランサという集落のホステルカーサアイーダでもいただけたのですが、ラズベリーやブルーベリーなどのベリー系の果物を潰したもの。さわやかな酸味がまた美味しいという飲み物。

大好きな夫妻とともに、キトからオタバロという街へ移動します。
そこで、死者の日を過ごしたいと思います。

1 件のコメント: