2014年4月25日金曜日

今週は、家族とのんびり過ごしています

再度旅に必要なものを買い揃えたり、手続きを行ったりしています。




<改めて、日本すげーなって思った今日の出来事 part1>




一つ目は、大型書店のトイレの大便をするところに、
ロールが3つ予備で置いてありました。
単純に、これすげーなって思ったのですが、
置いてあるロールを取る人が少ないから置けるんだなって。
お店側がお客さんを信頼してるから置けるんだし、
お客さん側は取って持っていかないことがモラルだと理解して生活しているんだと思うと、これはすごいことです。




二つ目は、サービスの良さ。
関空に着いて、コンビ二に入ったときにすでに感じたのですが、
列に二人並んだだけで、即店員さんが飛んできて「隣のレジへどうぞ」と。
全店舗そうではないと思いますが、相手の時間を大切にするという点で、
そういう教育をしている会社がすばらしいと思った。
こんなところ、少なくともおれが周った国にはなかったから、
ひさしぶりに「サービスの質の高さ」を味わえてうれしかったな。



2 件のコメント:

  1. あえての匿名2014年4月25日 17:19

    おかえりなさーい!
    久しぶりの日本
    改めて日本の素晴らしさをかんじているようですね♪
    旅の出発まで日本を満喫しちゃってください!笑

    返信削除
    返信
    1. あえての匿名さん、ありがとー。
      家族との時間を大切に過ごしていきます。

      削除