2014年5月21日水曜日

明日が最後の日本滞在の日

思い残すこと無いようにしないとなと思いながらも、
荷物の準備がぜんぜんできていない・・・
さらに、愛犬の調子も心配。結局ひと月、小康状態を保っている。
あと1日半だ。

さて、再出発に関して少し紹介します。

今回は、期間は短くて1年半(来年中に帰国)、あるいは長くて2年(2年後の今)となるかなと思ってます。
今までの2年では、スペイン語を習ったり、水泳のマスターズに参加するなどの挑戦系が多かったのですが、
後半の2年間では、相変わらず水泳の大会には参加していくのですが、
人とのふれあいを大切に旅していきたいと思います。
でもこれもわからないですけどね、なんだか途中で「あーめんどくせー」ってなるかもしれないし(笑)


たまたま秋葉原で会ったスイス人ダミアンと意気投合
彼も2年くらい旅をしていて一回も家に帰ってない同い年(笑)
時間を忘れて話が盛り上がった

今日が家族との最後の晩餐
おじとおばも参加しての日本食祭りでした。
日本食・・・これ、たぶんとてもこれから恋しくなると思います。
なぜなら、前半の旅では、オキナワ移住地での食生活(たくさんの方々に日本食を食べさせてもらっていました)もありましたし、ブラジルでの家族に作って頂いた食事もありました。
だから、日本食が恋しいと思ったことが正直あまりありません。

帰ってきたときに食べた、卵かけご飯、納豆、牛丼、寿司、天丼、そば、焼き鳥・・・
これらが中毒状態のように、まとわりついて離れません。
そして日本の外食文化の素晴らしさ、豊富さ。
中米、南米、アフリカでは、外食文化をあまり感じられなかった地域もあったので、
それらの地域と比べると、料理の充実度が全然違います。
この充実度に慣れてしまった自分がいます。
あーでもスペインだからバルの文化があるから、それはそれで楽しみだ。


うわー、今日は駄文だな(笑)

次の更新が日本での更新の最後になりますが、
おおまかなルートを紹介します。

2 件のコメント:

  1. Daisuke!!! がんばって!!!ブラジルからみんな応援してます!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう、みんな。うれしいよ、また会える日まで。

      削除