2014年5月26日月曜日

香港~エチオピア~ドゥバイ~マドリッド!31カ国目入国!

31カ国目、スペインに入国して、旅の後半戦スタートです。
無事、スペインのマドリッドに到着。

2年経っても、旅の意欲は衰えないというか、
「ああ、いつもと同じスタイルに戻ったな」というのが正直な実感です。
日本での滞在が、非日常だったんだと我に返りました。


3日前に成田を出発してから大阪の関空で一泊、
その後香港で少しのんびり。
 3000くらい泳いで、夜に空港に戻りました。
空港からプールまでの道は以前行ったことがあるので、もう迷いませんでした。

香港の夜景を見たいと思っていたのですが、あいにくこの日も小雨で、丘の上から見下ろすことができず、下から見上げてみました。

エチオピアまでの機内で一泊し、
アジスアベバの空港で10時間くらい待ち、その後ドゥバイへ。
この空港、やたら係員が見当たらないんだけど、トイレ清掃員やお店の人に「どこどこ行きたいんだけど」というと、親切に誰もが案内してくれたのが印象的だった。
人の多さに圧倒されたわ。
この人だかり、朝の6時でっせ

 エチオピアでもドゥバイでも、中国人だらけ。人も多い場所なんだけど、彼らは平気で前からぶつかってくる。よけろよ!とか思うけど、女性にも子供にもぶつかっていたのを見た。
そして、謝罪はない(笑)。
そして、上の写真なんだけど、団体で移動している瞬間なのね。
アーアーいいながら(たぶん「あっちだ」と言っている、Rの発音)、大行進してくるんだ。
なんだか、動物に見えて仕方なかったが、周りにいた多くの人が見てたり写真撮ってたりした。
おれもそのうちの一人だけど。
話は変わって、スペインのマドリッドに到着。
6月からスペイン横断の巡礼路を歩くために、首都のマドリッドで少し準備。
そのために今回、スペインからのスタートなのです。
むむ、ちょっと今まで使ってきたスペイン語と違うぞ、と思う一場面。
トイレはAseosと書かれていたけど、中南米ではBanhoでした。
アルゼンチンの発音と近いかなあというのが第一印象ですが、まあ、そんなに中南米と変わらないです。

2 件のコメント:

  1. 船橋のはは2014年5月26日 9:51

    大ちゃん
    いよいよまた世界の旅人となったのですね
    私も一緒にワクワク(*^_^*)です
    ブログ楽しみにしています

    返信削除
  2. 無事にエチオピアを抜けてスペイン入りしたんですね。
    旅の再開ですね。
    2度目のアベシャ(エチオピア人)はいかがでしたか?
    ドバイとの空港の違いに驚いたかと思います。

    春のイベントが昨日終わりました。バッタバタで感動する暇もなく、でした。

    ヨーロッパ楽しみですね。

    返信削除