2014年9月3日水曜日

おまかせカットinスコットランド&グラスゴーの街

カーライルの街を後にし、スカイ島への通過点として、スコットランドのグラスゴーに滞在。
なんかね、なんか横がもさってなって、気になって髪の毛を切りに行ったのですよ。
「お任せ!」ってことで。
8ポンド(1400円くらい)と安いからいいんだけど、
どんどん短くなってきている…。


このカットしてくれた彼らは、イランから出稼ぎでイングランドに来て、
カット屋さんを始めたみたい。彼とても話し好きで、おれもついついたくさん話したんだけど、
グラスゴーとても雰囲気いい街だから日本人の留学生が多そうだなと言うと、
学生は多いが、観光客は少ないんだそうだ。腕が太い彼は、日本人と中国人の見分けがつけられるという。
中国人は、学生も働いている人も観光客も非常に多いという。

ちなみに、いろんな国まわってるけど、中国人の商魂にはおそれいる。
中南米では中華料理屋さん、アフリカ東部やスペインではなんでもコンビニ屋さん、
ポルトガルでは果物屋さん、とそこに必要な職業なのか、
なくてもいいような職業なのかわからんが、とにかくどこにでもいる。
そして、マン島においても中華料理屋を発見した時には、正直たまげた。

話は戻り、イランから来た彼らの話。
で、なんでこっちに来たの?って聞いたら、
「イランの政治を見ていると、イランで働いててもだめだと思った。イランの政治は北朝鮮のようなんだ。
そして、ポンドがイランの通過より強いだろ。だからここを選んだんだ。」という。
ビザを取るのは大変だけど、と付け足しながら。

よく、特に日本人の長期旅行者から「イラン人が親切で優しい」という話を聞く。
そんな話をしたら、実際に、首都テヘランの近くに家族が住んでいる村があるというから、
近くに行ったら寄ってくれとのこと。
果たして実現するのか…楽しみなところである。


グラスゴー、特に観光的に目玉なものはないんだけど、
墓地に寄ってみた(笑)それと、教会を写真に撮ってみた。




最後に、気になってたイギリスでの看板。
Letって、賃貸しするって意味があるんだ・・・調べてみて初めてわかった。

現在、スカイ島に滞在中。ネットを使わない予定でいるので、更新は3日後くらい!

0 件のコメント:

コメントを投稿