2013年3月16日土曜日

地域の方とのお食事

派遣教師のアツコ先輩先生が残りわずかの任期になりました。
そのアツコ先生に便乗して、最近地域の方とお食事をすることが多くなりました。

そこでは、超がつくほど豪勢なお料理(特に日本食)と素敵なお話がいただけます。

素敵な話とは、一世や二世の方々のお話です。
聴けることが貴重で、大変ありがたいです。

いま、雨の後の蚊がひどく多いと感じているわたくしですが、その話をすると、
「森を切り開いていた頃は、パッて手でつかもうとすると、20、30匹つかめそうなくらいいたよ。馬の首の後ろ側なんか見てみると、蚊が張り付いて、真っ黒になっていたよ。」

とか、

今と違って水の確保が大変だった当時、たまった雨水を飲んでいたという話や
国境越えの際に、トラックの下の部分の荷物入れに隠れていたという話などもあります。

これからもまだまだこのようなお話を聞けると思いますが、
聞けるうちに積極的に聞きたいなと思っています。


そうしているうちに・・・
私のお酒の弱さを知っている方が多いと思いますが、
なんと、ビールがたくさん飲めるようになりました!!

しかし!悲しいことに・・・
お腹は、いわゆる、ビールっ腹になってきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿