2013年3月20日水曜日

別れの季節はさみしいです

今日はついに先輩先生帰国の日。
昨日の離任式では我慢していた涙も、今日は流れてしまいます。

別れは、新たな旅立ちだと心に言い聞かせるのですが、
悲しい思いが胸に先にこみ上げてしまいます。

先輩先生とは、2ヶ月間一緒に仕事をさせていただいて、
ほぼ後任として入ったものだから、とてもとても多くのことを教えていただきました。
志高く、毅然とした態度で仕事をする姿を見て、
尊敬の念を抱きましたし、目指したいと思うようにもなりました。

昨日、ふと電源プラグを見て、先輩先生のパソコンのコードがささっていないのを見て、
なんだか空虚な思いに駆られてしまいました。
「あれっ、明日からここにはいないのか・・・」と。


日本でも、お別れの時期ですね。
以前教えた子たちが、中学の卒業式を迎えました。
立派に巣立っていったと保護者の方からメールをいただきました。
その報告を聞いて、とても嬉しくなりました。
きっとその子たちの保護者をはじめ、先生方、後輩の子どもたちも、
彼らの巣立ちを喜んで見送ったことと想像しています。

卒業は人生の一つの節目。
今までがんばってきた自分を「私・おれ、がんばったよな」とほめてあげてください。

卒業おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿