2013年6月18日火曜日

先週の金曜日にはサトウキビ畑の収穫に連れて行ってもらいました

この時期はサトウキビをつくっている方にとって収穫の時期らしく、
少しだけのぞかせてもらいました。
 
これは刈り取ったあとの様子です

若いサトウキビです。1年かけて育てていくようです。

上の方が咲くと収穫できるとのことでした。
カピバラなんかも食べに来ちゃうとのこと

これは刈り取った後の様子
土が黒焦げになって、あたり一面甘い匂いが漂ってきたと思ったら、
サトウキビは一度収穫前に焼くんだそうな。そうすることで、
不要なものを取り除くとともに、甘さが一層強くなるという。

ここから製糖工場に持っていって、砂糖にしたり、
アルコールにしたりして、使われるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿