2014年7月28日月曜日

おい、スペイン!

「おい、スペイン!」というネタを少し。
おい!と思うことって、きっと価値観の違いだったり、期待していたものが期待より下だったり
そういうときに思うことなのかなってかんじたので、軽く流してみてください。

○あいさつが返ってこない。
スーパーは、あるな。中国料理店や中国系が経営しているお店もあるな。
Barなんかでは、あいさつするが挨拶が返ってこないで「何がほしいの?」という言葉が返ってくることが多かった。そういう文化なのかな・・・。
特に残念だったのは、10回も通ったプールで、さようならの言葉をこちらがかけても、何も言葉が返ってこないことがほとんど。そういう文化なのかな・・・(笑)。

たまたま、聞こえなかったのだと、自分を言いくるめる。
同じスペイン語圏の南米と比較している自分がいるのかもしれない。(南米のあいさつは、気持ちが良い。)


○「なんだこいつ」的な目で見てくることが多い。
自分の主観なんだけど、顔から身なり、足先までじっくり見てくる人が多くいたなあと感じた。
そういう文化なのか・・・(笑)
そんなに珍しいかな・・・


○自販機が金を吸い込むわりに、販売中止等の貼り紙なし。
電話に1.5ユーロ、ジュースに3.75ユーロ、合計約700円吸収された。ありえない・・・。
こういうところなんだよね、日本がすげえなって思うのは。
必ず張り紙するし、返金するなりちゃんと対応してくれるでしょ、日本は。
こっち、「がっかりする」しかすることないからね!
あるときから、機械にお金を入れるのを避けるようになりました。


○日本人の風俗嬢多し
これは意外だったという意味で。バルセロナのBarでお店の人と話してた時に、
「日本人の女はいいぞ」という話になった。詳しく話を聞いてみたら、新聞に載っている風俗情報を見せてくれた。スペインでは、マドリッドでもバルセロナでも日本人の学生がバイトで風俗をしている!最初は、「中国人あたりが『日本人です』って言ってんじゃねえの?!」とか思ったけど、違った・・・。


スペインには友人もいるので、あまり悪くは書きたくないですが、感じたままの文を載せてみました。

長く居たスペイン、合計滞在日数が50日近く。
あともう一回スペインの記事を載せますが、今日はポルトガルのリスボンに、深夜バスで移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿