2014年7月31日木曜日

リスボン滞在記 その1

リスボンでの出来事がたくさんあって、書くこと多くなるなあ。
とにかく、「人がいい」。
前回入国した時も感じたけど、とにかく人がいい
スペインから来たから余計にそう感じるのかもしれないけど、とにかく、人がいい
これだけ書けばなんか伝わるでしょうか(笑)。

リスボン滞在は、観光と体を休めることが目的。
観光についてはまた後日載せます。
体を休めることの中に、好きなものをたらふく食うことと、マッサージに行くことを考えてました。

インターネットで調べたり、インフォメーションセンターに行って聞いてみたり、でもなかなか見つからなくて、
歩くのも疲れてきたなという頃に、ある薬局を見つけたんです。
軽い考えで「薬局屋ならわかるんでないかい?」って。

そうしたら、薬局屋のおばちゃんが、とても親切にいろいろ電話をかけてくれて、
知り合いのインド人のマッサージ師に連絡を取ってくれたのよ。
もお、連絡を取ってくれて別れる際には思わずハグしてしまったね。
夜の8時半からやってくれるということで伺ったら、なんと45分40ユーロのところ、
事情を説明して、大会に向けて万全にしたいんです!って話したら、
1時間半もやってくれて、なんと値段はそのまま40ユーロ!思わず、余分に渡したよ。
こんなにも体の隅々をほぐしてくれたのは初めてで、顔の表面、頭の先までやってくれたNAZMA。
かなり、体が楽になりました。


その後、夜11時くらいになってしまったが、昼間見つけた中華&日本料理店へ。

8ユーロで食べ放題。だいたい1200円くらいかな。
とにかく、好きなものを食べたな。中華料理も食べ放題だから、これ本当はよくないんだけど、
翌朝まで食べなくていいくらいの量を食べた。

店員さんは中国人なんだけど、かんじがとても良い方々で、気さくに話ができる人たち。
そういう点でも、なんか珍しくて、うれしくなっちゃった。
 店内では、外国に居る中国人向けの番組(ってのがあって)が流れてて、
ドラマやニュースがやってるんだけど、たぶん日本でもやってる番組で、
「軍情観察室」って番組があって、北京と日本とどこかを中継で結んで評論家が話し合ってるのね。
漢字だからだいたいの内容はつかめたんだけど、最近行われた中国の軍事演習は来たる日本との対戦のためだということで話が進んでいた。
ガンガンに大砲を撃っている映像を見て、「えっ、こんななの?!」って驚いて釘付けになってしまった。
戦争への道を煽っているようにも感じた番組でした。



2 件のコメント:

  1. 船橋のはは2014年8月1日 9:31

    大ちゃん
    美味しそうなお寿司、日本でも見ないような美味さに思わず誘われた気持ちわかります
    こちらは毎日熱湯のような暑さ、明日は自衛隊のお祭で隊員が盆踊りコンテストで戦います
    大ちゃんの報告を見て、日本はこんなのんびりしていて平和だな~と思います
    リフレッシュして大会に向けて力をつけてください 応援しています

    返信削除
  2. 毎回ありがとうね!みんな言ってるね、その暑さ・・・たいへんそうだ。
    近々、平和じゃなくなるかもね、こういう緊張感が高まっていくと。なんかそんなかんじがした。
    じゃ、がんばってきまーす!

    返信削除