2012年6月19日火曜日

タフムルコ火山終了

タフムルコ火山から帰りました。
Por mucha suerte(超奇跡的にも)雨が全く降らず、頂上はガスってたものの、気持ちのよい山歩きになりました。
詳細は、また後日、ブログかホームページにて。

今日からスペイン語学校は、後半の2週間。
文法的には、過去時制、完了時制、未来時制、進行形を習い、それらを使って生活しているところです。
今日はユビサ先生と、停電やゴミの話から、電気代・ガス代の話になりました。興味深いので書きますね。

ここシェラの近く(バスで一時間ほど)に住んでいるユビサさんは、シェラの電気管理下(なんとなくわかる?)ではないところに住んでいるので、
補助金的なものが適用されないようで、(家の大きさは聞いてないのですが)電気代2ヶ月で1488ケツァール(日本円に換算すると15000円ほど)するそうです。
ちなみに、シェラにおける同程度の大きさの家の電気代はひと月200ケツほど。
停電がこっちはたまにあるのですが、関係なく値段は高いそうです。
物価を考えると…
たとえば道端で売ってるチェベレ(ホットドックのこと)やコーラ500mlがそれぞれ5ケツ、というかんじなので、電気代について考えると、「大切ですよね、電気。」となります。

という話を、ふんふんとうなずきながら聞いてるので、話す力はまだまだ。
しかも、先生は易しい言葉を選んで使ってくれますが、街の人はそうではないですので、まだまだ全然スペイン語、やりがいがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿