2012年6月6日水曜日

シェラにてステイ開始

ホームステイ始まりました!
自分の母並みのmama、グローリアがいろいろと世話してくれます。
年頃のお子さんが二人、でも慣れているみたいで、ウェルカムしてくれました。
日本から持ってきたお土産に、
布製キーホルダー(tsunaさんありがと!)と、
「縁」カードを。
この縁カード、いつかブログで紹介しますね。
めちゃめちゃ喜んでくれました。
スペイン語で「縁」は、
suerte de conocerlo と自分で定義しました。
お~、と驚いてくれますし、
何より漢字の形を気に入ってくれます。
この人にあげようと思った人にあげているのですが、
皆喜んでくれます。
書き心春流さん、ありがとね。

さて、シェラに来て5日たち、
だいぶ町のようすをつかんできました。
ここシェラでも感じているのですが、
グアテマラテカ(グアテマラ人のことをいいます)は、丁寧に働く印象をもちました。
サービス業を通じてグアテマラテカに触れることが多いのですが、
お客さんに対して、丁寧なんです。
日本でもよくファミレスなどでサービス精神旺盛な接客を見ますが、
ここでも、温かく迎える精神が見られます。
これは、中米に対する自身の固定観念を崩してくれましたし、
他の中米の国々がどんなかんじなのか見てみたいという欲求につながってきました。

今回は、シェラの町の様子を(ステイ先の近く)。
マックコーヒーは日本と同じ味。
オールドな街並みを保ってます。
ただ、排気ガスには閉口。





2 件のコメント:

  1. ステイ開始ってことは、
    しばらく滞在するの(^^)?

    返信削除
  2. そうなんです、7/2までここシェラに滞在します。もう半分過ぎましたが、いやー、もう一ヶ月ほしいというかんじです。

    返信削除