2012年6月22日金曜日

タフムルコ登ってきました

シェラ、カクチケルツアーに参加。タフムルコ1泊2日
1日目朝6時にオフィス前集合
事務所で食料やギアを渡され、分担して荷物を持つ。

バスを2度ほど乗り換え、サン・マルコスという町を経て、2時間半かけ、登山口へ。
登山口で3000m、少しの坂で息が切れる。


なだらかな坂道や草原を経て、4時間半。タフムルコ火山のふもとの森にテントを張る。


タフムルコの頭がテントサイトから見える。


料理は、ガイドのマルヴィンが作ってくれました。
 何食べてもおいしいんだけどさ、
一緒に行ったyusukeが、チリソースを作ってきてくれて一緒にいただきました。


2日目朝4時に起き、4時半から1時間、朝の5時半に頂上に立ったときには-2度。
日の出は残念だったけど、きれいなふもとと、
メキシコ国境付近をみることができました。
空気がね、やっぱり薄いんだ。すぐのどかわくし。

 そこに見えている村はメキシコになるそうです。
下山に2時間半。バスを乗り換え、シェラに夕方到着。
シェラには多くの旅行会社があり、価格、ギアの質、参加人数、食料の質と量などに差があると聞き、何箇所かオフィスをまわりました。
私は結局、カクチケルに決めたのですが、決め手は値段です。
主観や行ったメンバーの感想になりますが、
実際、リピーターになりそうなほど、ガイドの質(出番と引き際がうまい、楽しませる、安全面への配慮等)がよく、ギア、食料なども満足のいくものでした。
いい山登りになったなって思う。次を計画中。

0 件のコメント:

コメントを投稿