2013年1月3日木曜日

あと1ヶ月は旅を続けます。

1月末にボリビアに戻らねばなりませんので、ルート変更をします。
パラグアイ→ブラジル→ボリビアというルートになります。
というわけで早速、パラグアイのエンカルナシオンというところに移動しました。
旅15カ国目です。

エンカルナシオンにも、日系人が多く住んでいると街中で会う人から聞きました。
「どこから来たんだ?ハポンか、そうか、おれにも日本人の友人がいてな、La gente buenaだよ日本人は。」という話を、買い物する店先、泊まっているホテルなんかで地元の人がしてくれます。
このエンカルナシオンの対岸は、アルゼンチンのポサーダスという街

さて、クリスマスと年越しは、アルゼンチンのサルタで過ごしましたが、
ここの人たちも好意的に話しかけてくれる人が多く、また日系の方(といっても3世なので容姿はアルゼンチン人ですが)とも話すことができ、楽しく過ごすことができました。
1月1日には、家族親戚が東京に集まっていましたので、スカイプで新年会にも参加することができました。
やっぱ、家族って温かいな。話せて嬉しかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿