2013年1月4日金曜日

パラグアイのエンカルナシオンにて

これから向かうブラジルに入国するには、
日本人にとって欠かせないものがあります。
それは「ビザ」です。

私、今までの旅中、ビザを取得したことがありませんでした。
話はそれますが、こんだけいろいろまわっていると、
日本のパスポートの強さを越境ごとに感じます。
国境監査官には「ハポンか!ハポンならOKだ、はっはっは。」と言われることもあります。
いままでの日本人が世界で積み上げてきた信用、力が、今のこのパスポートの力から
感じるのです。本当にありがたい話です。

さて、ブラジル入国に際して、ここエンカルナシオンでのブラジルビザ取得が他の場所より
簡単だという情報を得ました。
他の土地で取得しようとすると、発行に1週間かかるとか、リターンチケットが必要とか、
少し高いハードルがあるようなのですが、ここエンカルナシオンで必要だったものは・・・

・パスポート
・経費150,000グアラニー(額に驚くが、3,500円くらい)
・顔写真(大きすぎず小さすぎず)
・ブラジルでの滞在地情報
・クレジットカード情報

といったかんじ。
顔写真やクレジットカードなどは、即返してくれます。
経費も、300,000グアラニーしたという情報もあったので、どうかなと思っていたのですが、思ったより少なく済みました。
ブラジル滞在地は、私の場合、親戚のおじさんがサンパウロにいるので、
その情報を入力。宿泊先でもかまわない模様。
バスターミナル裏にあるブラジル領事館に10時に訪れ、
「12時くらいに戻っておいでー」と優しく説明してくれました。

そして、即日ゲット!1月3日で開いているかどうかも微妙だったのに、
ここまでスムーズに行くとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿