2013年1月31日木曜日

毎週火曜日は市が開かれます

ここ、オキナワ第一地区では、毎週火曜日に市が開かれます。
ここでなんとか物資を補給。いままで買ってこなかったシャツだったり、
くつだったりを買い込みました。

食料品もたくさん買い込めます

暑いですからね、アイス必要です

シャツやポロシャツ5点、革ベルト1つ、半ズボン1着で合計100ボリビアーノ。
だいたい1300円くらいでした。日本から送ってもらうよりも断然安いです。助かるなあ。

朝、市に買い物に出かけ、昼は町まで往復3時間、サンタクルスの町まで
ビザをゲットする手はずを整えるために行きました。

そして夜は、歓迎会を開いていただきました。



豚足ー!と・ん・そ・くー!

あわただしい1日でしたが、多くの方に新鮮な話を聞け、興味深かったです。
とくに、ビザを取得するのはあまりない経験ですから、なんだかうれしいです。

まず、1ヶ月しか滞在期間がない私は、3ヶ月の滞在ビザ(観光)取得を目指します。
というのは、インターポールという国際警察で、日本とボリビアの警察官同士の情報交換が
20日くらい必要らしいのです。
情報交換というのは、要するに犯罪履歴です。
そうなると、いまもっている1ヶ月の滞在では足りないようです。
そして、3ヶ月のビザ取得後、1年のビザをゲットするために奔走するそうです。
手続きエージェントの方がいて、
「はい、最初はここに行き、次にここ、今日は最後にここ行きます。」というように
全てその方が言うがままに動きました笑

0 件のコメント:

コメントを投稿