2013年1月30日水曜日

合同研修会


ボリビア国内の日本語学校の先生たちが集い、研修会を行いました。
もちろん初めての参加となり、見るもの、聞くこと全てが新鮮で、
勉強になりました。

まえに、あとで、をどうやって指導するかについて

だから、でも、の教え方

に、で、の違いをどう教えるか

まで、までに、の違いについて
ふだんなんとなく使っている日本語ですので、改めて文法について考えると、
うまく説明できない自分がいます。

ちなみに、私が所属したグループは、「時間の教え方」についてでした。
話した中で、「どういうとき(何分のときに)に『ふん』を使い、『ぷん』を使うのか」という
ことに驚きました。
図を使い、絵を使い、視覚に訴える授業を進めていくことが大切だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿