2013年8月12日月曜日

コロニアオキナワ豊年祭 その1

アメリカからボリビアに戻りました。
正直、水泳の余韻が覚めやらぬままですが、気持ちを切り替えて仕事したいと思います。

この週の土曜日、コロニアオキナワ一大イベントである、豊年祭が行われました。
とにかく圧倒されたお祭りでしたし、盛大であったことと参加者の1人になれたことで、
心に残るお祭りになりました。
楽しく過ごしてもつまらなく過ごしても、あと4ヶ月弱。

さて、午前中は、学校の生徒会が催したバザー。
1枚5か10ボリ(70円から150円くらい)で服等を売っていました。手馴れているみんなだけあって、
どんどん服が買われていってました。
売上金は、今後の生徒会の活動費にあてます。

 お昼になると、会場準備がされていったようです。父母会は朝から1日中、いやこの週はずっと準備に大忙しだったのでは。食事を作ったり、お菓子を作ったりしていたようです。
 プラサ(広場)には、子ども達用のおもちゃやゲームが所狭しと並んでいます。
 午後2時から、第59回慰霊祭が行われ、出席させていただきました。
先人方の御貢献があってこその今がある。皆そのことは心の中にあるのだと思います。
日本の中学生でもここまでは読めないぞという文を読んでくれた
生徒会長、とても立派でした
 その後、3時ごろから豊年祭が始まりました。
とりあえず、沖縄そばで一休み。
 いろいろな出店がプラサ周辺には集まります。
その2へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿