2013年8月7日水曜日

着いてからすでにいろいろな人に助けられた

なんでこうハプニングが続くのかというと、たぶんきっと調べる準備をあまりしていなかったからだと気づく。
空港に着いてからが長かった。
アメリカでは、スマホに入っているグーグルマップを使って、
バスや電車の移動をしているんだけど、
その通りに行ったら、なんかうまくたどり着けなくて・・・
 
ロサンゼルスからミッションビエホは、地図で見ると近いんだけど、
実際は乗換えをスムーズにしても2時間半くらいの距離。
そして今回乗換えがうまくいかなかったもんだから、ホテルに着くまで9時間かかった。
 
ロサンゼルス市内の電車駅を降りてから、2時間バスでさまよい続けた挙句、
そのバスではないということが判明。運転手もわかっていなかったし。
そこで、バスを降りたときに「おれの彼女が車で来るから、最寄の電車の駅まで送るよ。」
と言ってくれたMatthewにお世話になる。
息子さんが岩国の空軍に勤めているということで、日本のことで盛り上がった。
優しさが滲み出ている方だった。
アメリカではいつもこう。この方も言っていたんだけど、
「君はゲストだから!」って、とても歓迎をしてくれる。
「日本ではどうだった?」と聞くと、
「会う人みんなが優しかったよ。道やお店を訪ねれば、尋ねられた人は携帯で連絡とって案内してくれたり、一緒に行ってくれたりとね。」という。
それを聞いておれも嬉しくなった。
 
なんだか、Matthewの家族とはまた会えそうな気がした。
 
今日はこれからウォーミングアップ。
ホテルから地図では40分で行けるんだけど、バスにうまく乗れるか心配。
お気に入りのポウェルを買って、行ってきます。
 
ちなみに余談だけど、トイレをしたあと、紙を捨てようとゴミ箱を探してしまう・・・
これ「ボリビア病」だ・・・笑

0 件のコメント:

コメントを投稿