2013年8月16日金曜日

本を届けていただきました!そして、敗戦記念日をオキナワで迎えて

今日は2学期が先週終了したことに伴い、
リブレッタ(通知表)の配付&授業参観がありました。
久しぶりの授業への緊張感が味わえました(笑)
子ども達も、いつも以上に真剣に授業に取り組んでいました。立派でした。

今日は、日本の友人から、本の差し入れをいただきました。
旅中いつも心配してくれている大切な先輩です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

8月15日は、日本にとって大切な日ですね。
終戦記念日と言っていますが、私は敗戦記念日と言う人もいるでしょう。
新たな日本の始まりと私はその日を捉えているのですが、
日本国外にいると、国内にいたときよりも戦争に対して少し敏感になりました。

今日8月15日は、コロニアオキナワの入植記念日。午前中に式典がありました。


幸運なことに、入植記念式典では、日本国国歌の斉唱がありました。
小さい頃に祖父に戦争の話を聞いたことがあります。でも記憶があいまい。
そんなことを思い出しながら、日本という国を式典中ずっと思っていました。
「偉大な先人、先輩方が日本をよりよくしようとしてきたから今の日本がある」
これからの日本を今より良くしていくことが私達に課せられていることなのだと、
日本とは遠い国に滞在中だけど、毎日感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿