2013年8月5日月曜日

ビザ更新のために その6

いよいよ、これにて滞在ビザ関係の全てが終了。
先日、カルネ(Carnet)というものを取得しにサンタクルスまで行きました。
このカルネは、日本でいう外国人登録証というようなものでしょうか。

セントロから少し離れた場所に、ポツンとある建物の中に入りました。
そこの待合室では、私も外国人ですが、他の国からの外国人が多数待っていて、
昼の11時という指定どおりの時刻に行かないとダメということで、
時間厳守で行き、手続きは1時間後というボリビア的な展開で、
窓口では、指紋を10箇所取り、写真を1枚。質問等は無く、終わり。
1週間後の昨日、サンタクルスに受け取りに行きました。

今まで手続きを進めてくれた方に御挨拶をし、これにて滞在手続き終了!
結局1年滞在の手続きに、7ヶ月を要しました。こんなもんなのかな。
どれも初めての経験で、あまりの展開の遅さにイライラしたこともあったけど、
いい体験になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿